SSブログ

ロンドンでの語学遊学 [語学]

語学留学、遊学を考えてる人って
少ないのかもしれないけど。コロナで。

過去、私もどこへ行こうか考えたことがあった。
英語は、英語圏で暮らすのが、
一番英語漬けになるから。

英語の成績を上げるだけなら、日本でももう十分なのかもしれない。
ただ、語学は文化なところがあるから、
英語圏の習慣や宗教観、生活とくっついてるのが、語学で。
でもまあ、今はネットですべて事足りるから、
留学はいらないのかもしれないねえ、と先日、
カナダに住んでた友人と話してたところ。
留学というのは、もう、要らない時代なのかもしれない。
別に経歴に書くこともあるような、ないような。


アメリカは広い。
カナダもいい。大学で短期留学した。
でも、ヨーロッパに気持ちが近かったので、
英国にしたんだった。
それと、ケルト文化好きで、アイルランドが好きだったから。

あの緑と妖精と、なんというか、不思議の多い国。
超有名な古典ともいえる映画
「風と共に去りぬ」もアイルランドからの移民。
主人公が、タラ、タラに帰りたい、とかいうけど。
タラは、アイルランドにある。


ケルト文化は独特で懐かしい。

そこに近い、ロンドンを選らんだった。
ロンドンはいい。
確かに物価は高いし、
階級制でもある。
移民も多い。
格差もある。
でも、美術館とか無料だったりもする。
勉強と仕事にはいいかもしれない。
もう行かないけど。
ネットがあるから、動くのはかなりエネルギーいりそうで。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。